プロセス
買い物をするお客様の立場でお店を回り、お客様として五感で感じたことを
Aメーカー責任者、担当者に報告(半年間継続して)。
お客様からの支持を高めている売場、お店、地域、活動内容を観察し、
支持を受けている要因を事実として報告(半年間)。
報告したお店の事実に対して責任者、担当者が何を感じるか、どう受け止めるか、
その上でどうしたいかを問いかけた。
責任者、担当者の「○○したい」をベースに「お店の立場」「お客様の立場」としての 助言を加え、アクションプランを決めて実行するまでをサポートした。
サポートを強化するお店の絞り込み、お店に対するサポートの具体的メニューづくり、店頭巡回スタッフミーティングでスタッフから売上が伸びた事例、 お店から喜ばれた事例を発表。
ドラッグストア本部にも報告、モデル店をお客様目線で観察⇒改善策を本部、
店長と共有⇒売場改善策を実施 ⇒ 経過を定期的に観察した。