プロセス
実施エリアスタッフの活動状況を分析したところ、
優先順位(お客様の支持が高い店に重点を置く、お店の鮮度を高め、維持するために新商品はすぐに陳列するなど)が明確になっていなかった。
よく依頼されるお店だから、ということによって訪問スケジュールや頻度が決まっていた。
そのためTVCMが始まっても店頭にまだ商品が並んでいない状態が当たり前のようになっていた。
半年間実施エリアに張り付き、訪問するお店の優先順位(お客様からの指示が高い店)を明らかにし、新商品の陳列のための準備を一緒に行った。(新商品情報、着荷情報、販促物情報の早めの確定、活動内容の詳細な設計とガイドブック作成、オリエンテーション、お店との事前打ち合わせなど)
更に、巡回スタッフ全員に私たち所属のサポートスタッフを応援に付けた。
お店との事前打ち合わせを行うことにより、売場づくりをお店の方と協働で行うようにした。
3日以内での陳列の進捗状況、結果を責任者が会議で定期的に説明し、 改善すべきことを明確にした。